総会・研究発表

第60回大会の様子

第60回大会 第60回大会

1)発表の様子

 発表は3会場にて行われた。どの会場も教室がいっぱいになるほどの参加者があり、最後まで活発な議論が行われた。また、会員外の参加者もあり、家政学の研究に対して一般市民の注目度も高いことが窺い知れた。

発表の様子 発表の様子

発表の様子

2)公開学術講演の様子

公開学術講演の様子 公開学術講演の様子

大正琴演奏(「溝部学園・琴ウエルフェアーズ」)

公開学術講演の様子 公開学術講演の様子

講演の様子 演題:「大分県の中の朝鮮半島」
講師:溝部仁 氏(別府溝部学園短期大学学長)

公開学術講演の様子 公開学術講演の様子

講演の様子 演題:「糀育ては人育て~手をかけ目をかけ心をこめて~」
講師:こうじ屋ウーマン 浅利妙峰(糀屋本店)

3)懇親会の様子

 懇親会は別府湾ロイヤルホテルで会員42名に加えて今回の会場校でスタッフとして準備に携わった別府溝部学園短期大学の学内実行委員も加わって盛大な懇親会となった。提供された料理は懇親会担当実行委員が大分県内各地から大分県を代表する食材を集め、これを料理長が見事な調理で大分を感じてもらえることができた。

懇親会の様子 懇親会の様子

懇親会の様子

4)昼食:溝部ランチ

 これまで昼食は業者弁当の取り次ぎといった形で行われてきたが、今回は溝部学園短期大学食物栄養学科の教員および学生が学生への教育を兼ねて手作りで弁当を作成し提供した。
ランチの料理も懇親会と同様、大分の食材を集め、大分の人たちが日頃普通に食べている食事を提供することによって大分の食生活を体験してもらうことができた。

昼食:溝部ランチ

溝部ランチ

一般社団法人
日本家政学会九州支部

〒814-0198
福岡県福岡市城南区別府5丁目7番1号
中村学園大学 栄養科学部
TEL:092-851-2531(内線263)
E-mail:miki362@nakamura-u.ac.jp