1949 JAPAN SOCIETY OF HOME ECONOMICS社団法人 日本家政学会 関東支部 若手の会
ホーム家政学会関東支部へ
若手の会とは イベント活動予定 イベント活動報告 会員制掲示板 研究費助成 お問い合わせ
イベント活動報告

イベント名
第4回 日本家政学会 関東支部 若手の会主催 講習会 統計基礎講座
 −Excelで行う統計処理;分析ツールの活用術−

講座の詳細
 | イベント案内 | アンケート結果

講座の詳細

−Excelで行う統計処理;分析ツールの活用術−
  数年続けて開催してまいりました統計基礎講座も今年度で4回目となりました。これまでは統計パッケージソフトSPSSを用いた講座でしたが、もっと手軽に統計処理を行ないたいという声から、Excelで行なう統計処理についての講座を開催いたしました。講師は引き続き、和洋女子大学人文学部教授 高梨一彦先生にお願いいたしました。講座の参加者は27名で、今回も盛況で、3時間の講習はあっという間に時間が過ぎました。統計の基礎をわかりやすく、また特別な統計専用ソフトを購入しなくても、Excelの分析ツールを使ってさまざまな統計処理を行なうことができるということを教えていただき、大変勉強になりました。講座の後の茶話会には17名の方が参加され、互いに交流を深めていらっしゃいました。

イベント案内

  毎年好評をいただいております統計基礎講座も今年で4回目となります。今年はExcelを用いた統計解析の手法の紹介をいたします。若手に限らず、興味をお持ちの方、統計分析のヒントを得たい方など、多数の参加をお待ちしております。講習会終了後、短時間ではありますが、交流会を開催いたします。   

イベント名 第4回統計基礎講座 -Excelで行う統計処理 【仮題】-
主催 日本家政学会関東支部若手の会
協賛 日本家政学会若手の会、繊維学会若手交流委員会
開催日時 2007年10月20日(土) 13:00〜16:00 ※予定、休憩時間を含む
終了後、1時間程度の交流会を行ないます。
会場 和洋女子大学 西館3階 コンピュータルーム
(〒272-8533千葉県市川市国府台2-3-1)
※JR市川駅からバス8分、JR松戸駅からバス20分、北総線矢切駅からバス7分、京成国府台駅から徒歩10分です.詳細はhttp://www.wayo.ac.jp/access/index.htmlを参照ください。
講師 梨 一彦 先生(和洋女子大学人文学部発達科学科教授)
参加費 無料
定員 60名
申込先、
問合せ先
所属、氏名、メールアドレス、電話番号を記入の上、下記宛にE-mail・Fax・郵送でお申し込みください。
日本家政学会関東支部 若手の会 幹事 福本由希
Fax:047-371-2398 E-mail:fukumoto@wayo.ac.jp
〒272-8533千葉県市川市国府台2-3-1和洋女子大学 家政学部
申込締切 2007年10月15日(月)
詳細資料
PDF  ダウンロード(14KB)
初学者にもわかりやすい内容となっております。初めての方のご参加もお待ちしております。
当日参加も可能といたしますが、定員を超えた場合、利用できるパソコン台数の関係で、1台を数人で使っていただくことがありますので、 可能な限り事前申し込みをお願いいたします。
なお、講習会当日午前10時の時点で、災害等で周辺の交通機関が運休している場合は、講習会を中止といたします。
PDFファイルをご覧いただく為には、Adobe® ReaderTM が必要です。
右のアイコンをクリックして、ダウンロードいただけます。
Get Reader

上へ戻る▲

アンケート結果

  平成19年10月20日開催 統計基礎講座に参加された方に、アンケートにご協力いただきました。その一部を公開させていただきます。アンケート結果は、今後の若手の会の運営の参考にさせていただきます。ありがとうございました。

講習会に関するご意見・ご感想
基本的な操作がわかりやすく説明されていました。
大変有意義な講習でした。
わかりやすく、面白く受講しました。
先生のお話が面白かったです。
Excelで手軽に統計ができることがわかったので役に立ちました。
基本的にExcelは使えますが、分析ツールについては初めて知りました。
基本統計には感動しました。
今回得たテクニックを生かしていきたいと思います。
新しい情報を得ました。
卒論のデータ分析に役立ちそうです。
パソコンが苦手なのでどうしようか悩んでいたのでためになりました。
前の3回を欠席したので、はじめは大丈夫かなと心配しましたが、Excelの統計処理だったので分かりやすかったです。

関東支部若手の会に期待すること
・研究を進めるための切磋琢磨できる会になればよいですね。
・講演会等の開催、会員同士の交流。
今までのSPSS講座に参加していませんでしたので、今後もこのような機会があればと思います。
学生がもっと参加できる企画があればいいなあと思います。
このような講習会以外もどんどんやって下さい。
・もっと色々な講習会やイベントがあったらおもしろいと思います。
・今回のように参加費無料は特にうれしいです。

上へ戻る▲

 
 

2006 Japan Society of Home Economics Kanto Chapter. All Rights Reserved.